2023/10/05 13:30



種子島生まれの安納焼きいも「teneco」がロゴ・ブランディング(CI/VI)部門で
「2023年度 グッドデザイン賞」を受賞いたしました!

古くは鉄砲伝来の地として、いまはロケットの打ち上げでも知られる種子島ですが、
もっともっと知ってほしい魅力がたくさんあります。

種子島のいいもの、いいことを、島の人たちと共に多くの人に届けたい。
そんな想いから生まれたのが「taneco」です。

ブランドを作っていく上で初めにブランドのネーミング作りをコピーライターさんと一緒に何十案も考え、
種子島のいいものを広げる「種子島コーポレーション」的なニュアンスと
「種子」は「たねこ」とも読め、かわいい響きで長く親しんで欲しいという想いを込めて
「taneco」というブランド名に決定しました。

その後、tanecoロゴ・パッケージデザインも何案もデザイナーさんと一緒に試行錯誤し、
一番インパクトがありデザインが洗練されているものに決定しました。

要素を削ぎ落としたシンプルなデザインと素材と色にこだわったオレンジ色のパッケージデザインは
売り場で一際目立つ仕上がりになりました。

――――――――――――――――――

審査員のコメント

地域の特産品を商品化して、地域に活力を産んでいる活動の好例。
しっかりとデザイン化することで現代の生活や若者の嗜好にもマッチしているのが素晴らしい。
「焼き芋」という商品そのもののアイデアも良いが、それをレンジで温める手軽な商品に仕上げ、
かつ、個包装で環境配慮したパッケージに昇華しているのが素敵。
かわいいパッケージデザインはもちろん、
冷凍の持ち帰り(プレゼント)にも対応するよう保冷バッグを外装にしてデザイン化したり、
木箱のようなリサイクル外装のギフトボックス生むなどの活動にも評価が集まった。

――――――――――――――――――


――――――――――――――――――

🍠『taneco 種子島生まれの安納やきいも』の今季販売はいよいよ10月10日(火)から!!
販売開始記念のキャンペーンも♪
お楽しみに!